Spaghetti Code Monster

きれいなコードを読み書きしたい.

~2022、2023~

ブログの存在を久しぶりに思い出したので、なにか記事を起こしたくなりました。
今更かもしれませんが、2022年の振り返りと2023年にどうしたいかを書きなぐります。整理しようとしましたが、うまくいきませんでした。

2022年の振り返り

やっていたプロジェクトが佳境に入った

2021年末から2022年始にかけてプロジェクトが佳境に入りました。進捗が悪かったことが原因です。自業自得。
(2021年10月くらいから忙しくなり始めていた気もしますが、詳しく覚えていません… *1 )
年末年始の休みも削り、日付が変わるまで残業する日もあり、ツラめな状態だったのですがなんとかして一段落つけてやるという気持ちでいっぱいでした。
プロジェクトが一段落したあと、仕事に打ち込むモチベーションが一気に消え去ってしまいました。 戦う顔をしていない状態です。
誰かに相談すればよかったじゃんと思われるかもしれませんが、いろいろな理由でそういう気分になれませんでした。

会社を辞めた

2022年9月末で所属していた会社を退職しました。新卒で入社してから9年半お世話になりました。
今後のキャリアを考えた結果、ほかの会社で頑張ってみようと思ったことが理由です。*2
1か月ほどゆっくり休んでから新しい仕事を探そうとしていましたが、気づいたら年を越していました。
先述したモチベーションの回復に時間がかかってしまったと情けない言い訳をしておきます。

2023年にどういうことがしたいか

次の仕事を見つけたい(最優先)

転職サイトにもう一度登録して、次の仕事先を探し始めました。
こんな感じのところで働けたらいいな、という願望と理由を列挙してみます。全部叶うかどうかはさておき。

  • 3人以上のチームで仕事をしたいです。退職までの3年ほど1人チームで作業をしていました。
    そろそろチームでわいわい言いながら開発したいんです。三人寄れば文殊の知恵という言葉もありますし、1人より複数人のほうがいいです。
  • 自社開発を経験したいです。 前職がSESな会社だったこともあり、強い憧れを持っています。
    それに加え、開発したシステムを使っていただける人がより身近に感じることができるのかな、と思っています。
  • Web系の仕事に興味があり、一部でもよいので関わってみたいです。 だいぶ前の話になってしまうのですが、仕事で1年ほどダッシュボードをWebアプリで作成していました。その時にVue.jsに触れ、つらいことも少々ありましたがWeb周りの楽しさを知ることができました。
    その時からバージョンも大きく変わっているので、1から学びなおしたほうがよさそうだなと思っています。*3

発信していく力を身に着けたい

Twitterが少し怪しい雰囲気になってきたので、それとは別で発信できるすべを持っておきたいと思うようになりました。
技術的なことはQiitaとかZennを、それ以外の読書感想文とか今回みたいなポエムはここに残せばいいかなと思っています。 Twitterが急にサービスを終了することはないとは思っているので、Twitterの移行先は気が向いたら探します。

*1:転職サイトに登録して活動しはじめたけど、それどころではなくなってしまった記憶はあります…

*2:にゃーん

*3:やれ