Spaghetti Code Monster

きれいなコードを読み書きしたい.

管理職について思うこと

このエントリは、次の記事に勝手に便乗しています

自分の管理職歴

ありません。ぺーぺーです。

なので、下っ端から見た管理職の姿について書いていきます。そのため、内容は薄っぺらいと思います。
また、あくまで私個人の主観の話であり、"一般的な考え"とは異なると思っていますし、一部感情的なものも含んでいます。

やりやすいなーって感じた管理職

情報を公開してくれる

  • こんなこと必要なのかなって思うことも展開もらえます*1

様子を聞きに来てくれる

  • 報連相が大事なのはわかります
  • ただし、それは元々上司を戒めるための言葉ですし、様子を聞きに来てくれることで状況を伝えやすいです。*2

程よく方向性を与えてくれる

  • ゴールを示してくれつつ、ある程度の自由を与えてくれていたので、成果を出すために動きやすいと感じました

やりにくいなーって感じた管理職

忙しいアピールが甚だしい

  • 管理職なのに、自分の仕事が管理できていないのではないですか?

  • こんな人に生産性について云々言われる筋合いはありません

  • 今まで忙しいけど頑張ってますアピールをすることで周りからの承認欲求を満たしていたんでしょうか?

    • いつまでそれに縋っているのは醜すぎますね

人の好き嫌いが激しい

  • お気に入りの人にはとことん甘い反面、気に入らない人間への態度が明らかに違う こんな人が部下の評価を正しく人の評価ができているとは思えません。
  • お気に入りの人にベッタリしている様子は傍から見ていてとても気持ち悪いです

言動が一致していない

  • そもそもそんな人を信用することはできません

報連相をやたら要求してくる

  • 報連相は管理してる雰囲気を作るためのものではありません
  • なぜ報連相をされなかったのかを考えていただきたいです

おわりに

正直、後者で上げた人は管理職としての能力がないと思ってます。
気に入った人間だけ囲って、お山の大将でいたらいいんじゃないでしょうか。

*1:上司から積極的に情報を公開していると思っていただければと思います

*2:それが当たり前だと思っている環境が羨ましい限り